にゃんにゃんFX

FX関連の情報を発信しています

FBSとXMの比較を分かりやすく解説

【PR ボーナスが手厚いおすすめの海外FXランキング】

【1位】IS6FXの詳細ページはこちらから

【2位】HOTFOREXの詳細ページはこちらから

【3位】FBSの詳細ページはこちらから

f:id:zero_requiem21:20200729232426j:plain

FBSはハイレバレッジと手厚いボーナスを両立した海外のFX業者です。

そして、海外業者といえばXMが大手かつ老舗として有名です。

そのため、これから海外FXを始めるにあたってどちらを使うべきか決めかねるという人も多いのではないでしょうか。

そこで今回はFBSとXMを比較してその違いを分かりやすく解説していきます。

FBSとXMの比較を分かりやすく解説

FBSとXMの比較の概要

FBSとXMの比較結果の概要は以下のとおりです。

・最大レバレッジ・・・FBS 3,000倍、XM 1,000倍

・手数料、スプレッド・・・XMがやや不利

・入金方法・・・FBS 5種類、XM 5種類

・出金方法・・・FBS 4種類、XM 5種類

・ボーナス・・・どちらも手厚い

・プラットフォーム・・・大差なし

まず、最大レバレッジに大きな違いがあります。

入出金については数字としては表れていませんが、XMのほうが比較的使い勝手が良いと思われます。

ボーナスはFBSもXMもどちらも手厚い部類です。

総じて、両者ともに非常に使いやすい業者といえます。

どちらを使っても大きく後悔することはないかと思います。

とはいえ、もう少し詳しく比較しておきたいという人もいるはずです。

そこでここからは上記の項目に分けてもう少し細かく見ていきます。

FBSとXMの比較【レバレッジ】

最大レバレッジの比較は圧倒的にFBSが有利です。

XMの最大レバレッジは1,000倍。

スプレッドの狭い口座タイプともなれば500倍にまで制限されます。

対して、FBSの最大レバレッジは3,000倍です。

一応、FBSにもスプレッドの狭い口座タイプはXM同様に500倍までの制限があります。

ただ、FBSには、若干高い取引コストと引き換えに低スプレッドと3,000倍のレバレッジを両立した口座タイプも存在します。

選択肢の多さも考えると、やはりレバレッジ部分の比較はFBSに軍配が上がるといえるでしょう。

もっとも、XMの1,000倍でも国内業者と比較すればまさに桁違いです。

また、レバレッジは必ずしも高ければ高いほどよいというものでもありません。

たしかに、最大レバレッジについてはFBSの圧勝です。

しかし、実際にFBSとXMのどちらを使うかはレバレッジ以外の部分も比較して判断すべきと思います。

FBSとXMの比較【手数料】

FBSとXMのいずれも基本的に取引手数料はかかりません。

ただし、例外的に低スプレッドな口座タイプには取引手数料がかかります。

まずはそちらを比較してみましょう。

【FBS】 ・ECN口座・・・6ドル

・ゼロスプレッド口座・・・20ドル 【XM】

・ゼロ口座・・・10ドル

FBSには低スプレッド口座にも複数の口座タイプがあるため、XMとの単純比較は難しいところです。

それぞれ同じような口座タイプと呼ぶには若干の違いもあります。

迷われる人は、これらについては個別にスペックを比較するようにしましょう。

FBSとXMの比較【スプレッド】

続いてはFBSとXMのスプレッドを比較しましょう。

スプレッドとは、同一銘柄の売値と買値の差額で、FXでは隠れたもうひとつの取引手数料のようなものです。

ただ、スプレッドは変動するうえ取引銘柄によっても異なります。

また、FBSとXMには多彩な口座タイプがあり、それぞれ同一銘柄でもスプレッドが違います。

そこでここでは代表として、スタンダードな口座タイプのUSD/JPYの平均スプレッドを比較しておきます。

・FBSのスタンダード口座・・・1.2

・XMのスタンダード口座・・・1.6

XMよりFBSのほうが若干有利な数字になっています。

ただ、繰り返しになりますが、スプレッドは変動するもの。

今回の比較はあくまでも調査時の同時点におけるスプレッドです。

基本的な傾向はそう大きく変わらないとは思いますが、その点はご承知おきください

FBSとXMの比較【入金方法】

次はFBSとXMで利用できる入金方法を比較してみましょう。

【FBS】

・銀行送金

・Bitwallet

・STICPAY

・Perfect Money

・JCB 【XM】

・銀行送金

・Bitwallet

・STICPAY

・BXONE

・VISA,JCB

大枠は銀行送金とクレジットカード、オンラインウォレットの3つで共通しています。

ただ、細かい対応が異なっています。

甲乙つけがたいところではありますが、やはりXMは老舗ならではの安定感ある選択肢を備えています。

なによりVISAが使えるのも小さくありません。

入金方法の比較についてはFBSがわずかに遅れを取っているといえるのではないでしょうか。

FBSとXMの比較【出金方法】

次はFBSとXMの出金方法の比較です。

これはほぼ入金方法と同じですが、決定的な違いもあります。

FBSは銀行送金での出金ができない一方で、XMは銀行送金も可能です。

現状、FBSから現金として出金するには「FBS→オンラインウォレット→銀行」というステップを踏む必要があります。

したがって、スムーズな出金という意味ではXMが圧倒的に便利といえるでしょう。

出金方法の比較に関してはXMの勝利といって差し支えないでしょう。

FBSとXMの比較【ボーナス】

引き続き、FBSとXMのボーナスを比較してみましょう。

FBSのメインボーナスは100%入金ボーナスとキャッシュバックボーナス。

入金ボーナスとは、口座への入金額の○○%分のボーナスが貰えるシステムです。

そのボーナスは出金こそできませんが、トレードの原資として現金同様に利用できます。

100%入金ボーナスはXMにもほぼ同じものが存在します。

一方で、キャッシュバックボーナスはFBSならではのメリットです。

キャッシュバックボーナスはトレードするごとに一定額のボーナスが付与されるシステムです。 これはXMにはないメリットといえます。

対して、XMは口座を開設するだけで貰える口座開設ボーナス(取引ボーナス)があり、ここはFBSにはない魅力です。

総じて、ボーナスの比較は一長一短あるため甲乙つけがたいところです。

ここは引き分けといったところでしょうか。

FBSとXMの比較【プラットフォーム】

最後はFBSとXMの取引プラットフォームを比較しておきましょう。

といっても、実際にはほとんど違いはありません。

FBS、XMともに採用しているプラットフォームはMT4とMT5。

MT4/MT5はサードパーティ製のプラットフォームなので比較もなにもなく、そもそも使い勝手に違いはありません。

一応、それぞれPC版については専用のMT4/MT5ではありますが、基本は同じもの。

FBS、XMどちらを使おうとも後悔することはないでしょう。

FBSとXMの比較を分かりやすく解説 まとめ

FBSとXMをさまざまな観点から比較してきました。

大きな違いはボーナスの種類と最大レバレッジといったところでしょうか。

両者ともに総合的に使いやすい業者といえますが、細かい部分に違いはあります。

どちらを使うべきか決めかねるという人は詳細な比較をしてから判断しましょう。