LANDFX(ランドFX)は世界各国に拠点を持つ海外のFX業者です。
そして、海外FX業者といえばXMは大手かつ老舗のひとつです。
これから海外FXに挑戦するという人の中にはどちらを使うべきか迷っているという人も多いのではないでしょうか。
そこで今回はLANDFX(ランドFX)とXMを比較して違いを分かりやすく解説していきます。
LANDFX(ランドFX)とXMの比較を分かりやすく解説
LANDFX(ランドFX)とXMの比較の概要
LANDFX(ランドFX)とXMを比較した概要は以下のとおりです。
・最大レバレッジ・・・XM 1,000倍、LANDFX(ランドFX) 無制限
・ボーナス・・・XMはかなり手厚い、LANDFX(ランドFX)にボーナスは無し
・プラットフォーム・・・大差なし
・入出金方法・・・XMは標準的、LANDFX(ランドFX)はやや乏しい
全体的にLANDFX(ランドFX)はややXMに劣っている部分が多めです。
一般的に海外FX業者はそれぞれ一長一短ということが多いのですが、LANDFX(ランドFX)対XMの比較ではXMが明らかに使いやすいといえます。
さすがXMは大手かつ老舗といったところでしょうか。
ただ、LANDFX(ランドFX)は最近の大規模リニューアルによってかなり尖った特徴を持つに至りました。
単純なスペック比較だけでは優劣つけがたいところがあるのも事実です。
その点も踏まえて、ここからは上記の項目に分けてLANDFX(ランドFX)とXMをもう少し具体的に比較していきましょう。
LANDFX(ランドFX)とXMの比較【最大レバレッジ】
LANDFX(ランドFX)とXMの最大レバレッジを比較するとかなりの違いが見て取れます。
まず、XMの最大レバレッジは1,000倍です。
かつては888倍を売りとしていましたが、しれっと1,000倍にまで拡大しています。
しかし、LANDFX(ランドFX)については同じく1,000倍を基本としつつ、口座タイプいかんによっては実質的な無制限レバレッジも採用しています。
最大レバレッジの比較についてはLANDFX(ランドFX)の圧勝といってよいでしょう。
ただし、レバレッジの高さは同時にリスクの高さも意味します。
単に高ければよいというものではないので、その点にはくれぐれも留意しておきましょう。 なお、この比較はあくまでも「最大」レバレッジです。
一般的に海外FXは口座残高に応じてレバレッジに制限がかかります。
そして、そうした制限を避けたい人向けに別途特殊な口座タイプがあるものです。 XMでいえばゼロ口座がレバレッジ400倍で固定。
LANDFX(ランドFX)はレバレッジ無制限をうたっていますが、口座残高999ドル以下にかぎります。
比較的制限は緩いですが、やはり口座残高に応じて段階的に最大レバレッジが縮小するので、その点は勘違いしないようにしましょう。
LANDFX(ランドFX)とXMの比較【ボーナス】
最大レバレッジとは対照的に、LANDFX(ランドFX)とXMのボーナスの比較はXMの圧勝です。
LANDFX(ランドFX)といえば、手厚いボーナスをイメージする人もいるかもしれません。
たしかに、かつてのLANDFX(ランドFX)はXMに負けず劣らずの手厚いボーナスがありました。
しかし、2022年の大規模リニューアルにともなってLANDFX(ランドFX)は一切のボーナスを廃止。
現在は同じ土俵で比較することさえ不可能です。
いまもなおLANDFX(ランドFX)に手厚いボーナスがあるかのような情報も散見されますが、それはかなり古い情報です。
ボーナスを目当てにトレードしたい人はXMを使いましょう。
ちなみに、一般的に海外FXは手厚いボーナスが特徴ですが、それを逆手に取ってボーナスがない代わりに充実した取引環境を提供する業者も存在します。
LANDFX(ランドFX)もそれを目指しているのでしょうが、今のところはその業者と対等に比較できるほどでもありません。
取引環境のさらなる充実については今後のLANDFX(ランドFX)に期待しておきましょう。
LANDFX(ランドFX)とXMの比較【プラットフォーム】
利用できるプラットフォームの比較は引き分けです。
LANDFX(ランドFX)もXMのいずれも、MT4とMT5の双方に対応しています。
過去のLANDFX(ランドFX)はMT5に対応していませんでしたが、最近になって対応するに至りました。
それぞれLANDFX(ランドFX)専用、XM専用のMT4/MT5ではあるものの、違いはほとんどありません。
プラットフォームに関してはどちらを使おうとも大差ありません。
なお、MT4/MT5にはスマホアプリ版も存在しますが、App Storeからは削除されてしまいました。
削除された理由も不明で復活の兆しもありません。
iPhoneユーザーの人はブラウザ版のウェブトレーダーを使いましょう。
LANDFX(ランドFX)とXMの比較【入金方法】
続いてはLANDFX(ランドFX)とXMで利用できる入金方法を比較してみましょう。
まず、LANDFX(ランドFX)で利用できる入金方法は「クレジットカード、STICPAY、ビットコイン、テザー」です。
銀行送金は一時的に停止されています。 対して、XMが対応する入金方法は「銀行送金、クレジットカード、オンラインウォレット」。
仮想通貨には対応していませんが、基本的な入金方法は備えています。 銀行送金が利用できるか否かはやはり大きなポイントです。
総じて、入金方法の比較はLANDFX(ランドFX)が不利と言わざるを得ないでしょう。
LANDFX(ランドFX)とXMの比較【出金方法】
次は両者が対応している出金方法を比較してみましょう。
LANDFX(ランドFX)で利用できる出金方法はSTICPAYと銀行送金。
ただ、銀行送金はやはり一時的に停止されているため、実質的にはSTICPAYの一択です。
一方、XMで利用できる出金方法は入金と同じく「銀行送金、クレジットカード、オンラインウォレット」です。
出金に利用できる手段は多いの越したことはありません。 やはり出金方法の比較についてもXMに軍配が上がります。
入出金は海外FXでは問題になりやすい部分です。 事実、少し前のLANDFX(ランドFX)では出金の大幅遅延が生じていました。
これらについては早急にLANDFX(ランドFX)には改善を期待したいところです。
LANDFX(ランドFX)とXMの比較を分かりやすく解説 まとめ
LANDFX(ランドFX)とXMを比較するとかなりの違いがあることが分かります。
言ってしまえば、プラットフォーム意外に同じところはほとんどありません。
そして、総じてLANDFX(ランドFX)よりはXMが使いやすいと言わざるを得ません。
ただ、LANDFX(ランドFX)にはレバレッジ無制限という尖った特徴があります。
XMはそこがネックという人はあえてLANDFX(ランドFX)を使うのも決して悪くはないかと思います。