にゃんにゃんFX

FX関連の情報を発信しています

MT5の複数画面の表示方法を分かりやすく解説

【ボーナスが手厚いおすすめの海外FXランキング】

【1位】BIG BOSSの詳細ページはこちらから

【2位】IS6FXの詳細ページはこちらから

【3位】HOTFOREXの詳細ページはこちらから

【4位】LANDFXの詳細ページはこちらから

f:id:zero_requiem21:20210415221509j:plain

国内や海外のFXブローカーの中でも採用率の高いトレーディングシステムのMT5。

そんなMT5を使って、チャートの画面を複数表示させたいという人もいるでしょう。

MT5は複数画面を表示させて、時間足別・通貨ペア別のチャートなどを1つの画面でみることができるようになっています。

そこで今回は、MT5の複数画面の表示方法を分かりやすく解説していきます。

MT5の複数画面の表示方法を分かりやすく解説

MT5を使い始めたばかりの人や、これからMT5を使って取引してみたいという人の中には、MT5のチャートを複数画面で表示させたいという人もいるでしょう。

MT5のデフォルトでの画面の状態で複数のチャートを表示させている場合、基本的にチャート画面は1つしか表示されておらず、チャート画面下部に表示されているタブを切り替えながら表示されるチャートを切り替える必要がありますよね。

しかしMT5の複数画面機能を活用すると、チャートを最大6分割した状態で表示させることが可能です。

MT5の複数画面の表示方法の手順 PCブラウザの場合

まずはMT5の複数画面の表示方法として、新規チャートを表示させる基本の方法をみていきましょう。

MT5の複数画面の表示方法の手順 まずは表示させたいチャートを新規チャートから表示させる

取引したい通貨ペアのチャートを表示させるためには、MT5の上部メニューバーの左側にあるチャートアイコンをクリックしてください。

取扱通貨ペアの一覧が表示されるのでその中から自分が表示させたい通貨ペアをクリックすると、自分の取引したい通貨ペアのチャートに切り替わります。

 または上部メニューバーにある「ファイル」→「新規チャート」をクリックしてもチャート表示可能な通貨ペアの一覧が表示されるでしょう。

たとえば同じ通貨ペアのチャートを複数表示させて、タブごとに時間帯を変えることもできます。

チャート画面下部にあるタブをクリックすることで、メイン表示されるチャートが切り替わるでしょう。

MT5の複数画面の表示方法の手順 表示させる時間足を変更する

続いて表示させたチャートの時間足を好きなものに変更する方法です。

チャートの時間足を変更したい場合には、「チャート」→「時間軸」をクリックすると、表示可能な時間足が選択できるようになるでしょう。

たとえば「1H 1時間足」をクリックすると、選択した通貨ペアの1時間足チャートが表示されます。

MT5の複数画面の表示方法の手順 チャートを4分割または6分割で表示する方法

MT5上で複数画面に表示させたいチャートを新規チャートとして出したら、続いてチャートを4分割または6分割で1つの画面に表示させる方法を紹介します。

新規チャートにて表示させたい複数チャートを表示させた状態で、上部メニューバーの中にある「ウィンドウ」をクリックしてください。

プルダウンメニューが表示されるので、さらに「ウィンドウの整列」をクリックしていきましょう。

「ウィンドウの整列」がクリックされると、タブで4つのチャートがある場合には4分割となり、タブで6つのチャートがある場合には6分割として表示されます。

MT5の複数画面の表示方法の手順 水平方向にチャートを分割する方法

MT5の複数画面を利用する場合、水平方向にチャートを分割して表示させるという方法も利用可能です。

新規チャートにて表示させたい複数チャートを表示させた状態で、上部メニューバーの中にある「ウィンドウ」をクリックしてください。

プルダウンメニューが表示されるので、さらに「水平分割」をクリックしていきましょう。 「水平分割」を選択するとチャートが水平に分割されて複数表示されます。

MT5の複数画面の表示方法の手順 垂直方向にチャートを分割する方法

MT5の複数画面を利用する場合、水平方向にチャートを分割して表示させるという方法も利用可能です。

新規チャートにて表示させたい複数チャートを表示させた状態で、上部メニューバーの中にある「ウィンドウ」をクリックしてください。

プルダウンメニューが表示されるので、さらに「垂直分割」をクリックしていきましょう。

「垂直分割」を選択するとチャートが垂直に分割されて複数表示されます。

MT5の複数画面の表示方法の手順 スマホアプリの場合

MT5のチャートを複数画面で表示させたいという人の中には、スマホアプリをメインで利用しているという人もいるでしょう。

MT5はPC画面では複数画面の表示ができるようになっていますが、スマホアプリでは複数画面の表示ができるのでしょうか。

MT5の複数画面表示がスマホアプリでもできるのかどうかを調べてみたところ、2021年現在ではiPhoneでもAndroidでもMT5を使った複数画面の表示ができるようです。

ただしiPadなどのタブレット端末でMT5アプリを利用した場合には複数画面表示ができないようなので、複数画面表示が可能なのはPCまたはスマホアプリに限定されるでしょう。

スマホアプリのMT5で複数画面を表示させる場合には、チャート画面の上部メニューバーに表示されている右から2番目の□が重なったマークのアイコンをタップしてください。

チャートメニューが表示されるので、PC操作と同じように「水平分割」または「垂直分割」を選択すると、画面上に選択した表示方法にて複数のチャート画面が現れるでしょう。

MT5の複数画面の表示方法を分かりやすく解説まとめ

今回は、MT5の複数画面の表示方法を分かりやすく解説してきました。

MT5の複数画面については、PCでMT5を起動させた場合には4分割や6分割・水平分割や垂直分割などの表示方法が選択できます。

また2021年現在ではiPhoneもAndroidもMT5のスマホアプリにて水平分割・垂直分割での複数画面表示ができるようになっているようです。

分割方法をいろいろ試して、自分がみやすい複数画面にてトレードしてみてくださいね。