にゃんにゃんFX

FX関連の情報を発信しています

MT5のアップデートを分かりやすく解説

【ボーナスが手厚いおすすめの海外FXランキング】

【1位】IS6FXの詳細ページはこちらから

【2位】HOTFOREXの詳細ページはこちらから

【3位】BIG BOSSの詳細ページはこちらから

【4位】TRDEVIEWの詳細ページはこちらから

f:id:zero_requiem21:20210415221509j:plain

海外FXブローカーや国内FXブローカーで幅広く採用されているトレーディングシステムのMT5。

これまでトレーディングシステムとして主流であったMT4のサービスが徐々に終了しており、MT5を採用するブローカーもどんどん増えてきています。

そんな中ですでにMT5を利用して取引をしているという人の中には、MT5のアップデート方法やMT5の現在のバージョンの確認方法などについて詳しく知りたいという人もいるのではないでしょうか。

そこで今回は、MT5のアップデートやバージョンの確認方法などについて詳しく解説していきます。

MT5のアップデートを分かりやすく解説

MT5のアップデートを行うための現在のバージョンの確認方法

MT5を常に最新バージョンにしておきたいという人の中には、現在のバージョンをまずは確認したいという人もいるでしょう。

MT5はアップデートを行う必要のある、最新バージョンが登場した時点で自動アップデートなどを設定することも可能ですが、

手動でアップデートを行いたいという場合には、MT5から最新バージョンに関するお知らせを受け取るか、自分で現在のバージョンを確認していく必要があります。

MT5でアップデートを行うためや現在のバージョンを確認しておきたいための、バージョンの確認方法は以下の通りです。

まずはMT5システムを立ち上げて、上部メニューバーの中にある「ヘルプ」をタップしていきましょう。

ヘルプメニューが表示されたら、メニューの中から「バージョン情報」または「このプラットフォームについて」をタップすると、現在利用しているMT5のバージョンが表示されます。

画面に現在のMT5のバージョンが表示されますので、確認してください。

MT5のアップデートを行う方法

MT5の現在のバージョンの確認方法がわかったところで、実際にアップデートを行う方法をみていきましょう。

MT5では、以下のいずれかを利用したアップデートを行うことが可能です。

  • MT5を自動でアップデートする方法
  • MT5を手動でアップデートする方法

それぞれのやり方をみていきましょう。

MT5を手動でアップデートする方法

まずはMT5を手動でアップデートする方法です。 基本的にMT5はアップデートが自動で行われる設定ですが、利用しているPCが古いものの場合には手動でのアップロードが必要になる可能性もあるでしょう。

先程紹介したバージョンの確認方法を行い、最新バージョンが自動でインストールされていないようであれば手動でアップデートしていく必要があります。

MT5を手動でアップデートする場合には、まずは現在利用中のMT5を一旦終了させましょう。

一旦MT5を終了させたら、MT5アイコンを選択した状態で立ち上げずに右クリック(Macの場合はダブルクリック)します。

プルダウンメニューが表示されるので、メニュー一覧の「管理者として実行」をクリックしてください。

「管理者として実行」ボタンをクリックすると、アップデートが始まり最新バージョンがインストールされるでしょう。

  MT5を自動でアップデートする方法

MT5ではデフォルトの状態が自動アップデートを行うようになっていますので、特別にアップデートを手動設定にしていなければ、自動のアップデートが設定されている状態です。

MT5でアップデートが更新されると、MT5を立ち上げたタイミングで以下のようなメッセージのポップアップが表示されます。

「アップデートへようこそ アップデートがダウンロードされました。システムのアップデートは信頼性と便利性を向上させます。 再起動をクリックしてターミナルを再起動し、アップデートをインストールする」

上記のような自動アップデートのポップアップが表示されたタイミングで、すぐにアップデートをインストールする場合には「インストール」ボタンをクリックしてください。

すぐにアップデートを行わずに、後で行う場合には「後で行う」をクリックすると、再起動せずに旧バージョンのままMT5を利用することができます。

MT5のアップデートをスマホアプリで行う方法

MT5を利用している人の中には、スマホアプリを使っているという人もいるでしょう。

MT5のスマホアプリを利用している人で、MT5のバージョンをアップデートする場合にも、以下の2つの方法が利用可能です。

  • MT5スマホアプリを自動でアップデートする方法
  • MT5スマホアプリを手動でアップデートする方法

それでは実際にそれぞれの方法を確認していきましょう。

MT5スマホアプリを手動でアップデートする方法

MT5のスマホアプリを手動でアップデートする方法です。 ここではiPhoneでのアップデート方法を紹介していきます。

まずはiPhoneのAppStoreアイコンのバッジに数字が表示されているかどうかを確認してください。

バッジに数字が表示されている状態は、アップデート可能なアプリがあるという意味になりますので、AppStoreをタップして開きましょう。

App Storeを開いたら、右上に表示されているアカウントアイコンをタップしてMT5アプリに最新バージョンが登場しているかどうかを確認してください。

MT5のアプリ横に「アップデート」ボタンがあれば、「アップデート」をおすと手動でのアップデートが始まるでしょう。

MT5スマホアプリを自動でアップデートする方法

続いてMT5のスマホアプリを自動でアップデートする方法です。 ここではiPhoneでのアップデート方法を紹介していきます。

まずはiPhoneメイン画面より「設定」ボタンをタップしてください。

「設定」メニューの中から「iTunes StoreとApp Store」をタップしていきましょう。

「iTunes StoreとApp Store」メニューの中に「Appのアップデート」というメニューがあるのでスライドボタンをONにするとアプリの自動アップデートが行われます。

MT5のアップデートが正常に行われない場合の対処法

MT5のアップデートをインストールすると、MT5が正常に利用できなくなってしまったという人もいるようです。

MT5がアップデート後に正常に作動しない場合には、まずはMT5を一旦終了し再起動してみるのがよいでしょう。

MT5を立ち上げ直すと、動作が正常化するというパターンが多いようです。

またMT5を立ち上げ直しただけでは動作が正常化しないという場合には、一旦他のアプリケーションを全て終了させてPCやスマホ自体を再起動させてみると、MT5の動作が正常化することもあります。

MT5のアップデートを分かりやすく解説まとめ

今回は、MT5のアップデートやバージョンの確認方法などについて詳しく解説してきました。

MT5のアップデートやバージョンの確認方法はPCブラウザを利用したやり方とスマホアプリを利用したやり方の2種類があります。

また手動でアップデートを行う方法と自動でアップデートを行う方法がありますので、自分のシステム環境にあった方を選んで利用していきましょう。