ハイレバレッジトレードができることでも人気の海外FXブローカーIS6FX。
そんなIS6FXを利用していると、「複数口座って持てるの?」「複数アカウントを作っても大丈夫?」といった疑問を持つ方が多くいます。
FX取引を本格化させると、戦略の使い分けやリスク分散のために複数口座を開設したくなることも多いでしょう。
そこで今回は、IS6FXで複数口座や複数アカウントを持つ方法とそのメリット・注意点を、初心者にもわかりやすく解説します。
IS6FXの複数口座(複数アカウント)を分かりやすく解説
IS6FXで複数口座の開設は可能?
IS6FXでは、1つのアカウント内で最大5つまで複数口座(複数アカウント)を開設することが可能です。
つまりわざわざ複数アカウントを作らなくても、1つのログイン情報で複数の取引口座を持つことができます。
複数口座の開設は、IS6FXのマイページから数クリックで簡単に行うことが可能です。
口座ごとに異なる通貨や取引スタイルを設定できるので、非常に便利に使い分けることができるでしょう。
また、IS6FXでは複数口座(複数アカウント)の開設時に追加の本人確認書類は不要です。
最初のアカウント開設時に提出した書類が有効となるため、手間なく複数口座(複数アカウント)を運用することができます。
IS6FXでの複数アカウントはNG
一方で、「複数アカウント」の運用には注意が必要です。
IS6FXの公式規約では、同一人物による複数アカウントの所持は原則として禁止されています。
なぜならIS6FXでは口座開設ボーナスや入金ボーナスを実施しており、複数アカウントでの不正取得を防ぐために制限を設けているからです。
ただし、家族や法人として別名義でのアカウント開設は認められているケースがあります。
IS6FXで複数アカウントを運用したい場合は、まずサポートへ相談し許可を得ることが大切です。
IS6FXの複数口座は便利な一方、複数アカウントの利用は慎重に扱うべきルールとなっていることを覚えておきましょう。
IS6FXの複数口座(複数アカウント)のメリット
IS6FXで複数口座(複数アカウント)を使い分けることには多くのメリットがあります。 ここでは代表的な活用法をみていきましょう。
IS6FXで複数口座(複数アカウント)のメリット1. リスク分散ができる
ひとつの口座ですべての資金を運用すると、大きな損失が出た際にダメージが甚大になります。
複数口座を使えば資金を分割し、リスクを分散させることが可能です。
IS6FXでは複数口座を自由に開設できるため、自己管理でより安全な資金運用が実現できます。
IS6FXで複数口座(複数アカウント)のメリット2. トレード手法の使い分けができる
IS6FXでは、例えば
- スキャルピング専用口座
- スイングトレード用口座
- 自動売買(EA)運用専用口座
- 少額練習用口座
のように、IS6FXの複数口座(複数アカウント)を使い分けることで、目的ごとに異なる戦略を同時に進行できます。
これは1アカウント・1口座制では実現できない、IS6FXならではの強みになるでしょう。
IS6FXの複数口座(複数アカウント)における注意点
IS6FXの複数口座(複数アカウント)運用は非常に便利ですが、ルールを破るとペナルティの対象となることもあります。
ここではIS6FXの複数口座(複数アカウント)運用の注意点を確認しておきましょう。
IS6FXの複数口座(複数アカウント)運用の注意点1. 両建ては禁止
IS6FXでは、異なる複数口座(複数アカウント)間での両建て取引(片方で買い、もう片方で売る)は禁止されています。
これが発覚すると、強制決済・口座凍結などの処分を受ける可能性があるでしょう。
IS6FXの複数口座(複数アカウント)はあくまで用途分けのためであり、両建てやヘッジ取引を行う目的での利用は禁止です。
IS6FXの複数口座(複数アカウント)運用の注意点2. 大口取引には事前連絡が必要
IS6FXでは10ロット以上の大口取引をする際には、事前にサポートへ連絡する必要があります。
複数口座を持っていても、1回の注文が大きすぎるとシステム上の制限や注意喚起が入る場合があるでしょう。
複数口座(複数アカウント)を持つことで安心して大口取引ができるというわけではないので、IS6FXのガイドラインをよく確認しておきましょう。
IS6FXの複数口座(複数アカウント)で複数ボーナスはもらえる?
IS6FXでは新規口座開設時にボーナスが支給されることがありますが、対象となるのは1アカウントにつき最初の1口座のみです。
つまり複数口座(複数アカウント)を開設しても、2口座目以降にはボーナスが付きません。
これはIS6FXが不正取得を防ぐために設けているルールで、複数アカウントを作って再取得することも禁止されています。
また複数口座(複数アカウント)間で資金を移動する際、ボーナス残高もその割合に応じて自動的に移動されます。
たとえば証拠金20万円・ボーナス2万円の口座から25%(5万円)を移動すると、ボーナスも5,000円移動されます。
このようにIS6FXの複数口座間ではボーナスも連動して管理されているため、資金運用の計画を立てやすくなっています。
IS6FXの複数口座(複数アカウント)開設の手順
IS6FXで複数口座(複数アカウント)を開設する方法はとてもシンプルです。 以下の手順で手軽に追加できます。
- マイページにログイン...まずはIS6FXのマイページにログインします。
- 「口座追加」ボタンをクリック...メニューから「口座追加」を選びます。
- 口座タイプと通貨を選択...希望する口座タイプ(スタンダード・マイクロ・プロ等)と取引通貨を選択し、申請すれば完了です。
本人確認などの書類は最初のアカウント登録時に提出済みであれば、再提出の必要はありません。これがIS6FXの使いやすいポイントのひとつです。
IS6FXはデモ口座にも制限あり?スタンダード口座のみ対応
IS6FXでは、デモ口座はスタンダード口座タイプのみ開設可能です。
マイクロ口座やプロ口座のデモは提供されていないため実際の運用を想定するなら、スタンダード口座でシミュレーションする必要があります。
複数口座(複数アカウント)を試したい方にとってはやや制限がありますが、スタンダード口座でのデモ運用でも十分な感覚をつかむことができます。
IS6FXの複数口座(複数アカウント)を分かりやすく解説まとめ
今回は、IS6FXの複数口座(複数アカウント)を分かりやすく解説してきました。
IS6FXでは複数口座が作れますが、複数アカウントは不正防止などの関係上作ることができなくなっています。
ただし両建てや大口取引、複数アカウントでのボーナス取得などは禁止されているルールもあるため、利用の際は公式のガイドラインをよく確認してから始めるのがおすすめです。
IS6FXを本格的に使いこなしたい方は、複数口座(複数アカウント)の開設を検討してみてくださいね。