にゃんにゃんFX

FX関連の情報を発信しています

IS6FXとXMの比較を分かりやすく解説

【PR ボーナスが手厚いおすすめの海外FXランキング】

【1位】BIG BOSSの詳細ページはこちらから

【2位】IS6FXの詳細ページはこちらから

【3位】HOTFOREXの詳細ページはこちらから

【4位】FBSの詳細ページはこちらから

f:id:zero_requiem21:20201012141848j:plain

IS6FXは初心者向けを標榜する海外のFX業者です。

そして、XMもまた初心者へおすすめされることの多い、海外FXの老舗かつ大手です。

そのため、これから海外FXを始めるにあたってどちらを使うべきか決めかねるという人も多いのではないでしょうか。

そこで今回はIS6FXとXMを比較してその違いを分かりやすく解説していきます。

IS6FXとXMの比較を分かりやすく解説

IS6FXとXMの比較の概要

IS6FXとXMを具体的に比較する前にまずは違いをおおまかに見ておきましょう。

・最大レバレッジ・・・IS6FX 1,000倍、XM 1,000倍

・ボーナス・・・どちらも手厚い

・取扱銘柄・・・どちらも豊富(50種類以上)

・スプレッド・・・同等

・口座タイプ・・・IS6FX 6種類、XM 4種類

総じて、IS6FXとXMのスペックはかなり似ています。

もちろん細かいところまで比較すれば違いはありますが、決定的とまではいきません。

いずれを選んでも大きく後悔するようなことはないかと思います。

そもそもこれらは二者択一ではありませんし海外FXは簡単に口座を開設できます。

両方が気になるという人はIS6FXとXMを併用するというのもよいのではないでしょうか。

とはいえ、細かいところまで比較しておきたいという人もいることでしょう。

そこでここからは上記の項目に分けてIS6FXとXMの違いを比較していきます。

IS6FXとXMの比較【レバレッジ】

最大レバレッジの比較についてはIS6FXとXMとで大きな違いはありません。

スタンダードな口座タイプの最大レバレッジはいずれも1,000倍です。

以前のXMは最大888倍のレバレッジが売りでしたが、しれっと1,000倍まで拡大しています。

ただし、これらはあくまでも「最大」レバレッジの比較。 実際のレバレッジは口座残高に応じて段階的に制限されていきます。

これはIS6FXもXMも同じです。

しかし、海外FXに慣れた人ほどそうした制限のないトレードを好むもの。

そこで両者ともにレバレッジ制限のない口座タイプを別途用意しています。

IS6FXはプロ口座でレバレッジ400倍、XMはゼロ口座が該当しレバレッジは500倍です。

したがって、そちらの比較については若干XMのほうが有利といえるでしょう。

IS6FXとXMの比較【ボーナス】

IS6FXとXMはともにボーナスの手厚さにも定評があります。

これは時期によって内容が異なるため正確な比較は難しいところです。

そこで今回はあくまでも一例として、同時点における口座開設ボーナスを比較してみましょう。

調査時点のIS6FXの新規口座開設ボーナスは10,000円。 対して、XMは13,000円でした。

半端な金額を見るに、XMはIS6FXを意識して少し上乗せしてた設定にしている気もします。

冒頭のおおまかな比較でも分かるように、IS6FXはかなりXMを意識していると思われます。

あくまでも想像ですが、そのため、とくにボーナスの部分では水面下で激しい競争がおこなわれれているのではないでしょうか。

IS6FXとXMの比較【取扱銘柄】

IS6FXとXMの取扱銘柄もまた両者ともに充実しています。

といっても、個別銘柄を比較するのは現実的ではありません。

そこでここでは、ざっくりと取扱銘柄のカテゴリーで比較してみましょう。

・IS6FX・・・為替、貴金属、株価指数、エネルギー、株式、仮想通貨

・XM・・・為替、貴金属、株価指数、エネルギー、コモディティ、仮想通貨

IS6FXはXMにはない個別株式銘柄を取り扱っていますが、一方でXMにあるコモディティを取り扱っていません。

また、IS6FX、XMともに仮想通貨を取り扱っていますが、XMについては最近になって再び追加されています。

「再び」というように、かなり前にXMは一度仮想通貨を取り扱っていたものの、いったん廃止。

ここに至って再び取り扱うようになりました。

やはり想像ですが、これもまたIS6FXを意識しての再追加なのかもしれません。

なお、上記の取扱銘柄はすべてCFDと呼ばれる「決済差額だけをやり取りする」商品です。

したがって、IS6FX、XMのいずれを使っても実際の仮想通貨やゴールドなどは購入できません。

そうした実態のある投資が目的の人はFXではなく証券会社等を使いましょう。

IS6FXとXMの比較【スプレッド】

IS6FXとXMはスプレッドもまた大きな違いがありません。

そして、スプレッドについては口座タイプ、銘柄によって異なりますし、常に変動するため実際の比較は難しいところです。

そこでここではスタンダードな口座タイプのUSD/JPYのスプレッドの業者提示参考値を比較してみましょう。

IS6FXの場合、USD/JPYのスプレッドの参考値は1.6pips。

そして、XMもまた1.6と同値です。

また参考までに、IS6FXのプロ口座の場合は0.9pips。

XMのゼロ口座は1.0pipsです。

あくまでも参考値の比較ではありますが、その条件でいえばIS6FXのほうがわずかに有利といえるかもしれません。

IS6FXとXMの比較【口座タイプ】

次はIS6FXとXMで選べる口座タイプのバリエーションを比較してみます。

IS6FXとXMが提供している口座タイプは以下のとおりです。

・IS6FX・・・マイクロ口座、スタンダード口座、プロ口座、レバレッジ6,000倍口座、EX口座、クリプト口座

・XM・・・マイクロ口座、スタンダード口座、ゼロ口座、KIWAMI口座

数だけでいえばIS6FXの圧勝ですが、限定口座も含まれているため、実際にはそこまでの違いはありません。

予断ですが、どちらのマイクロ口座も少額からトレードできることが売りの口座タイプですが、あえて選ぶ意味はほとんどありません。

両者ともにスタンダード口座でも数千円の原資から問題なくトレード可能だからです。

IS6FXとXMの比較【プラットフォーム】

最後に、IS6FXとXMで利用できる取り引きプラットフォームも比較しておきましょう。

といっても、ここにも明確な違いはありません。

IS6FXもXMも「MT4」か「MT5」のいずれか、もしくは双方を選べます。

IS6FXはMT4のみといった情報も散見されますが、いまはMT5も選択できます。

たしかに以前はMT4のみ対応でしたが、2022年に正式にMT5へも対応するようになりました。

なお、MT4/MT5にはスマホアプリも存在しますが、App Storeからは2022年に削除されてしまいました。

しかし幸いにして、XM、IS6FXいずれもウェブトレーダーが利用できます。 iPhoneユーザーの人はそちらを使いましょう。

IS6FXとXMの比較を分かりやすく解説 まとめ

IS6FXとXMを比較してみると、両者非常によく似たスペックであることが分かります。

おそらくはどちらを選んでも大きく後悔することはないでしょう。

もっとも、海外FXは複数業者の併用が基本です。

どうしても決めかねるという人は、とりあえずIS6FXとXMを両方使ってみてはいかがでしょうか。

それから実際の使い勝手を比較してメインを決めても遅くはないはずです。