にゃんにゃんFX

FX関連の情報を発信しています

LANDFX(ランドFX)のレバレッジ取引を分かりやすく解説

【PR ボーナスが手厚いおすすめの海外FXランキング】

【1位】IS6FXの詳細ページはこちらから

【2位】HOTFOREXの詳細ページはこちらから

【3位】FBSの詳細ページはこちらから

f:id:zero_requiem21:20200120054446j:plain

LANDFX(ランドFX)は世界各国に拠点を置く海外のFX業者です。

そんなLANDFX(ランドFX)でのトレードはすべてレバレッジ取引です。

しかし、FXがはじめてという人の中にはそもそもレバレッジ取引がどういったものかよく分からないという人も多いのではないでしょうか。

そこで今回はLANDFX(ランドFX)のレバレッジ取引について分かりやすく解説していきます。

LANDFX(ランドFX)のレバレッジ取引を分かりやすく解説

LANDFX(ランドFX)のレバレッジ取引とは

LANDFX(ランドFX)のすべての取り引きはレバレッジ取引です。

レバレッジ取引とは、口座の資金を担保(=証拠金)にすることで実資産以上のトレードをできる取引形態です。

たとえば、1万円の資金で10万円分の通貨ペアを取り引きをする場合は「10万円÷1万円=10」で10倍のレバレッジ取引を意味します。

レバレッジとは、日本語で梃子(てこ)を意味し、これはテコの原理の梃子です。

まさにそのテコの原理のように、少額の資金でありながら大きな取り引きができることからレバレッジ取引と呼ばれます。

なお、LANDFX(ランドFX)のレバレッジ取引は金融商品としてはCFDに分類されます。

CFDは「Contact For Difference」の略称で、実資産の受け渡しなく「決済差額だけをやり取りする」取引形態です。

実物の受け渡しがないことも、担保としての証拠金を用意するだけで大きな取り引きができる理由のひとつです。

基本的には、LANDFX(ランドFX)以外でもレバレッジ取引は暗黙にCFD取引を前提としています。

例外は株式投資の信用取引くらいかと思います。

逆にいえば、レバレッジ取引と信用取引を同じものと考えていると痛い目に遭ってしまいますので、そこは注意しておきましょう。

LANDFX(ランドFX)のレバレッジ取引の倍率

LANDFX(ランドFX)のレバレッジ取引は倍率無制限です。

海外FXは数百倍のレバレッジ取引ができることがもとより大きな特徴です。

しかし、LANDFX(ランドFX)に関しては数百倍どころか天井がありません。

やろうと思えば数千倍のレバレッジ取引も可能です。

ただし、スプレッドの狭さが売りのECN口座については例外的にレバレッジ取引の最大倍率も1,000倍に制限されます。

LANDFX(ランドFX)には以下のような口座タイプがあります。

・Standard・・・スタンダードな口座タイプ

・Prime・・・約定スピードが売りの口座タイプ

・ECN・・・スプレッドの狭い口座タイプ

・Swap Free・・・一定期間スワップポイントが免除される口座タイプ

それぞれ明確に向き不向きのある口座タイプです。 ご自分のイメージするトレードスタイルによって使い分けていきましょう。

LANDFX(ランドFX)のレバレッジ取引のメリット

LANDFX(ランドFX)のレバレッジ取引のメリットは、少額の資金でも大きなリターンを狙えることです。

たとえば、倍率1,000倍のレバレッジ取引をした場合、本来の手元資金だけの取り引きで期待できる利益にくらべて単純に1,000倍の利益を得られます。

そこからなにかしらレバレッジ取引利用料のようなコストを差し引かれるようなこともありません。

利益については、シンプルに1,000倍の資金を運用しているのと同じ結果を得られます。

ちなみに、先ほどLANDFX(ランドFX)のレバレッジ取引と対比した信用取引を挙げましたが、信用取引の場合は実際に不足する資金や建玉を借りることになることから別途賃借料が発生します。 また、返済期限のようなものも存在します。

ここはLANDFX(ランドFX)のレバレッジ取引と信用取引の決定的な違いのひとつです。

LANDFX(ランドFX)のレバレッジ取引のデメリット

LANDFX(ランドFX)のレバレッジ取引のデメリットは、期待できる利益と同程度にリスクも高くなることです。

先ほどの例でいえば、1,000倍のレバレッジ取引の期待リターンは手元資金だけの取り引きの1,000倍でした。

そして、これは損失が出た場合でも同じ仕組みです。

つまり、期待リターン同様に、手元資金だけの取り引きにくらべてレバレッジ取引は1,000倍の損失が出てしまいます。

ただ、それで借金を作ってしまうようなことはありません。

出てしまった損失は担保にしてある手元資金で賄うことになりますが、仮に手元資金が損失を賄うのに不足した場合、その不足分はLANDFX(ランドFX)が負担してくれるからです。

LANDFX(ランドFX)では別の用語になっていますが、こうしたシステムを海外FXでは一般的にゼロカットと呼びます。

総じて、LANDFX(ランドFX)のレバレッジ取引はハイリスク・ハイリターンな取り引きです。

しかし、ゼロカットの存在によって、デメリット部分のリスクはある程度カバーできています。

基本的に、これはトレーダーにとっては非常に心強いシステムといって間違いありません。

LANDFX(ランドFX)のレバレッジ取引はロスカットに注意

LANDFX(ランドFX)のレバレッジ取引はロスカットに要注意です。

ロスカットとは、レバレッジ取引をするために最低限必要な担保が不足すると、強制的にポジションを決済してしまうシステムです。

このロスカットが発生すると、意図せぬタイミングでポジションを解消してしまいかねません。

基本的にFXではロスカットは避けるべきものです。

LANDFX(ランドFX)のレバレッジ取引はたしかにレバレッジ無制限です。

しかし、ロスカットを避けるためにも証拠金には十分な余裕を持たせるようにしておきましょう。

なお、ロスカットは一般的な用語ですが、LANDFX(ランドFX)では以下のような別の用語が使われています。

・マージンコールレベル・・・証拠金不足に対する警告、証拠金維持率30%

・ストップアウトレベル・・・一般的なロスカットレベルに該当、LANDFX(ランドFX)では証拠金維持率0%

国内FXとは数値に雲泥の差がありますが、仕組みは海外FXよりは国内FX寄りです。

他社のレバレッジ取引に慣れている人ほどLANDFX(ランドFX)のルールには注意しておきましょう。

LANDFX(ランドFX)のレバレッジ取引を分かりやすく解説 まとめ

LANDFX(ランドFX)のレバレッジ取引とは、口座残高を担保にすることで実資産以上のトレードをできる仕組みです。

レバレッジ取引は少額で大きなリターンを狙える一方で、同程度に損失も大きくなるというデメリットがあります。

LANDFX(ランドFX)にはゼロカットがあるため、それで借金を作るようなことはないとはいえ、損失は出さないに越したことはありません。

たしかにレバレッジ取引を活用すれば短期間で莫大な利益を出すことも不可能ではありません。

しかし、根本的には極めてハイリスク・ハイリターンな取引形態ということは肝に銘じておきましょう。