にゃんにゃんFX

FX関連の情報を発信しています

海外FXのゼロカットを分かりやすく解説

【PR ボーナスが手厚いおすすめの海外FXランキング】

【1位】BIG BOSSの詳細ページはこちらから

【2位】IS6FXの詳細ページはこちらから

【3位】HOTFOREXの詳細ページはこちらから

【4位】FBSの詳細ページはこちらから

f:id:zero_requiem21:20200912020406j:plain

海外FXは数百倍のレバレッジを使えることが大きな特徴です。

一方で、そのハイレバレッジは同等にリスクも伴います。

そのリスクをある程度抑えられるシステムがゼロカットです。

しかし、はじめて海外FXに触るという人はゼロカットがどういったものかまったく分からないことでしょう。

そこで今回は海外FXのゼロカットについて分かりやすく解説していきます。

海外FXのゼロカットを分かりやすく解説

海外FXのゼロカットとは

海外FXのゼロカットとは、仮に口座残高以上の損失を出してしまったとしてもその分を業者のほうで無しにしてくれるシステムです。

これによって、海外FXではどれほどの損失を出したとしてもそれで借金を作ってしまうリスクがありません。

対して、国内業者の場合、ゼロカットを採用している業者は存在しません。

そのため、口座残高以上のマイナス損失は必ず自分で補填する必要があります。

そのまま無視して放置していると遅延損害金も生じます。 つまり、事実上の借金です。

海外FXはとかく危険というイメージがつきまといがちです。

たしかに、ハイレバレッジは使い方を誤ると一瞬で口座の資産を溶かしてしまうリスクがあります。

しかし、こと借金のリスクという点では意外なことにゼロカットによって国内業者よりも圧倒的に安全です。

海外FXにゼロカットがある理由

海外FXがゼロカットを採用しているのは、シンプルにそのほうが多くのユーザーに使ってもらえるからです。

なにか後ろ暗い企みがあるわけではありません。

ではなぜ国内業者がゼロカットを採用していないのかというと、金融庁がFX業者によるトレーダーの損失補填を禁止しているからです。

そして、マイナス損失を無しにしてくれるゼロカットはまさに損失補填に当たります。

一方で、海外FXは金融庁の管轄ではなく国際金融ライセンスで営業しているため、このような法律の縛りがありません。

そのおかげで海外FXはなんの問題もなくゼロカットを採用できているというわけです。

ちなみに、世界的に見ればゼロカットのない業者のほうがむしろ珍しいはずです。

国内でもそうした背景を鑑みてか、ゼロカットの許可がことあるごとに行政で俎上に上ってはいます。

しかし、残念ながらいまだ実現していないのが実情です。

これまでの流れを見ると実現は程遠い印象です。

基本的にはゼロカットは海外FXならではの特権と考えておくべきでしょう。

海外FXにゼロカットのない業者はある?

大手海外FXでゼロカットのない業者を聞いたことはありません。

ゼロカットは必ずしもどの業者でも存在を公にしているわけではありません。

しかし、公式サイトにゼロカットの文言がなくとも、たいてい規約を読むとそれに当たるシステムは存在します。

その場合の名称はゼロカットではなく「NBP(ネガティブ・バランス・プロテクション)」です。

あるいは規約上のネガティブ・バランス・ポリシーの項目で詳しく扱いが掲載されています。

自分が興味を持った海外FX業者にゼロカットがないようだと思ったら、NBPのシステムがないかどうか確認してみましょう。

海外FXでもゼロカットされないときはある

海外FXのゼロカットは利用規約に違反すると執行されないときがあります。

たとえば、複数口座の両建てなどは代表的な規約違反のひとつです。

これは海外FXのゼロカットが口座ごとに執行されることが理由です。

両建ては同一銘柄に対して売りと買いの資産を同時に建てる手法で、理屈としては双方のポジションで損益が相殺されます。

しかし、ゼロカットがあることで損失側のマイナスは口座残高ゼロにまで限定されてしまいます。

結果として、トレーダーは利益の超過分を確実に得られることになります。

要するに必勝法です。

ただ、これはゼロカットによって海外FX業者が損失の一部を肩代わりしているから成り立つ手法にほかなりません。

このような手法を海外FXがゼロカットの対象外にしているのも道理と言えるでしょう。

同じ理由から、複数口座の両建て以外でもゼロカットの悪用とみなされる手法はNGです。

多くの海外FX業者はどのような手法がゼロカット対象外になるかを明記しています。

はじめて使う海外業者では、念のためどういった手法が禁止なのか事前に確認しておくことをおすすめします。

海外FXのゼロカットのデメリット

海外FXのゼロカットにデメリットはありません。

ゼロカットの利用に際してとくに手数料はかかりませんし、執行されたからといってペナルティもありません。

もちろん回数制限なども存在しません。

トレーダーは何度でもいくらでもゼロカットの恩恵に預かれます。

それでもあえて海外FXのゼロカットのデメリットを挙げるとすれば、当てにしすぎて過度なリスクを取りがちになることでしょうか。

たしかに海外FXはゼロカットがあることで借金を作るリスクを免れます。

しかし、そうだとしても口座残高がゼロになることは変わりません。

基本的には避けるべきものということは肝に銘じておきましょう。

海外FXのゼロカットの反映時間

海外FXのゼロカットは業者によって反映時間が異なります。

口座残高がマイナスになって即執行されるところもあれば、数時間待つ必要があるところも存在します。

あるいは、カスタマーサポートへの申請が必要なところもまれにあります。

ただ、遅かれ早かれゼロカットされるのは間違いありません。 はじめて海外FX業者を利用するときはそのルールは事前にチェックしておくようにしましょう。

ちなみに、万が一にも海外FXでゼロカットされなかったとしてもマイナス残高を請求されることはありません。

最悪の場合でもその海外FX業者を今後使えなくなるだけです。

少なくともそれで借金を作ってしまう心配はありません。

海外FXのゼロカット前の入金の扱い

海外FXに慣れていないと、ゼロカットされないと焦って先に入金してしまうケースもよく見られます。

業者によって若干の違いはあるでしょうが、多くの場合、この入金は無駄になりません。

普通に考えれば、入金がマイナス残高の補填に使われてしまい、ゼロカットが無駄になるのではと思われるはずです。

しかし、たいていの海外FX業者はその場合でもゼロカットを先に執行して、その後に入金を反映してくれます。

なお、なかには入金がゼロカットのトリガーになっている業者もあります。

いくら待てどもゼロカットされないという人はその海外FX業者の執行条件をいまいちど確認してみましょう。

海外FXのゼロカットを分かりやすく解説 まとめ

海外FXのゼロカットとは、口座残高のマイナス損失を無しにしてくれるシステムです。

このゼロカットによって、海外FXでは借金を作ってしまうリスクがありません。

ただし、利用規約に違反した手法などは例外的にゼロカットの対象外となることがあります。

それで借金を作ってしまうことはないものの、なんらかのペナルティは免れません。

海外FXには国内業者にはないルールも少なくありません。

はじめて利用するときはそうした特殊ルールは事前に確認しておきましょう。